2009年1月1日を迎えて横山大観の作品が著作権切れ
となったことを末広さんのブログで知りました。
2009-01-04記事
Copy & Copyright Diary 横山大観がパブリックドメインに。
大観没後50年となるわけです。
作品にネットで身近に接することができるようになって
実際に作品を観に美術館へ足を運ぶようになるといい
ですね。
横山大観記念館
最近、大観を観たのは、たしか箱根の成川美術館で
でした。
大観の作品のなかでは、東京国立近代美術館収蔵の
「生々流転」(1923)が好きです。
右から左へと、いつ観てもドラマチックな展開にわくわく
します。
知人のTVディレクターに横山大観著作権保護期間満了の
話をすると、
「大観柄のスカートが欲しい!」
「横山大観夜桜ベッドカバー!」
あれこれ思いを巡らしているようでした(笑)
一応、著作権法60条のような規定もあることも話題と
しながら。。
(著作者が存しなくなつた後における人格的利益の保護)
第六十条 著作物を公衆に提供し、又は提示する者は、
その著作物の著作者が存しなくなつた後においても、著
作者が存しているとしたならばその著作者人格権の侵害
となるべき行為をしてはならない。
ただし、その行為の性質及び程度、社会的事情の変動そ
の他によりその行為が当該著作者の意を害しないと認め
られる場合は、この限りでない。
となったことを末広さんのブログで知りました。
2009-01-04記事
Copy & Copyright Diary 横山大観がパブリックドメインに。
大観没後50年となるわけです。
作品にネットで身近に接することができるようになって
実際に作品を観に美術館へ足を運ぶようになるといい
ですね。
横山大観記念館
最近、大観を観たのは、たしか箱根の成川美術館で
でした。
大観の作品のなかでは、東京国立近代美術館収蔵の
「生々流転」(1923)が好きです。
右から左へと、いつ観てもドラマチックな展開にわくわく
します。
知人のTVディレクターに横山大観著作権保護期間満了の
話をすると、
「大観柄のスカートが欲しい!」
「横山大観夜桜ベッドカバー!」
あれこれ思いを巡らしているようでした(笑)
一応、著作権法60条のような規定もあることも話題と
しながら。。
(著作者が存しなくなつた後における人格的利益の保護)
第六十条 著作物を公衆に提供し、又は提示する者は、
その著作物の著作者が存しなくなつた後においても、著
作者が存しているとしたならばその著作者人格権の侵害
となるべき行為をしてはならない。
ただし、その行為の性質及び程度、社会的事情の変動そ
の他によりその行為が当該著作者の意を害しないと認め
られる場合は、この限りでない。