事業企画案についてのアドバイスを受けに行政書士の大江ありす先生の事務所を訪問しました。
先生は建設業許可申請や風俗営業許可申請などを広くこなす事務所を運営されています。

事務所はわたしの駒沢に対して桜新町(東京都世田谷区)と、いわばご近所。わたしの中学時代の同級生がたまたま大江先生とは保育園ママ仲間ということもあってわたしの事務所開設当初ご挨拶していましたが、実際お会いするのは今回が初めてでした。


とても気さくな方で、同行した新規事業立ち上げの会社役員らも大江先生の魅力にすっかり惹き付けられた様子でした。


行政書士は職域がとても広いため、他の士業の方とは違って仕事を他の行政書士に依頼することがよくあります。外国人・入管関係や建設業許可申請、医療法人設立申請などその職域を得意とする同業者にお願いするわけです。したがって横の繋がりがとても重要となります。
わたしのような著作権業務というニッチな職域に特化した事務所では、こうした繋がりは人一倍大切にしなければならないわけです。

大江ありす行政書士事務所HP

ブログ:仕事と家庭を楽しく両立する方法〜行政書士大江ありすの日記