先日、千葉、東京に強い地震があったときは御茶ノ水にいて、地下鉄は3時間、JRは6時間近くにわたって不通となり帰宅することができませんでした。
ちょうどそのときはプロ野球オールスター戦があったのですが、開催地は東京ではなかったので幸いにも試合が延期とはなりませんでした。

御茶ノ水のとなり、水道橋には東京ドームがあるわけですが、こうした地震によって電車がストップする、施設運営に危険が生じた場合、コンサートやイベントなどが中止されたときのチケット代金はどうなるのか?とそのときふと考えました。

ふつう、ぴあなどの発券チケットの裏を見ると規約が細かく印刷されていますが、この規約はどこでも同じなのか?そんなことが常々疑問に思っていたところでした。

改めて調べてみると、社団法人 全国コンサートツアー事業者協会という、コンサートプロディユース会社で作られた協会から基本約款が示されていました。

これを見ると、天変地変の場合、開催後の場合の中止なら払い戻しはなし、開催前なら延期・中止について払い戻しをするとあります。


社団法人 全国コンサートツアー事業者協会(ACPC)